2016年4月17日日曜日

4月17日(日)の放送は・・・

今回の放送は、妖怪特集でした!

我らが妖怪大先生の平福章くんが、妖怪の話をたくさん持ってきてくれました!

私たちの知らない話がたくさん出てきて、とてもタメになりましたっ!

そこで、番組内で出てきた平福くんの描いた絵を、平福くんの解説コメントと共に紹介したいと思います!




「見た目が超怖いです!笑
 昔、悪いことをした人がそう呼ばれたりしていたそうです!」






茂林寺の釜
「昔話・分福茶釜の元になった釜だそうです。
 実はこちらの釜、実在していて、一般公開されているんです!」







おとろし
「見た目は怖いのですが、基本はそんなに悪さをしない妖怪です。
 子どもが神社でイタズラをしないように脅かすんだそうです。」






清姫
「元は人間だったそうです。
 蛇の体を持ち、口から火を噴く妖怪です。」







宇治の橋姫
「番組内で紹介しきれなかった妖怪です。
 婚約者に浮気された女の人が嫉妬から鬼に変化してしまったそうです。」








以上です!
他にも妖怪は色々います!
気になった方は、ぜひ、調べてみてくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿