2016年12月25日日曜日

12月25日の『意外と知らない日本語講座』は・・

こんにちは、講師の鬼塚です。

今回は『失笑・爆笑』について紹介しました。


失笑は
「思わず笑い出すこと、可笑しさのあまり吹き出すこと」という意味の言葉です。
面白いことに対して使われる言葉なので、使う時は注意しましょう!!


爆笑は
「大勢の人が笑うこと」という意味の言葉です。
一人の場合は『大笑い』が正しい表現ですので、こちらも注意して使いたいですね!

なお、一部の辞書では補説として一人や数人で大笑いすることの意味だと紹介しているものもあるようですので、一概に間違いだと言えなくなるかもしれませんね。


生徒:渡邉 講師:鬼塚



















何気ない日常の中で失笑できることを探していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿